よくあるご質問
お客様からのよくあるご質問をまとめました。
ご覧になりたい質問をクリックすると回答を表示いたします。
エアコンクリーニングについて
Q:エアコンクリーニングの清掃範囲は?
A:本体カバー、フィルター、本体内部洗浄(電装ボックス除く)です。
Q:室外機は対応できますか?
A:作業可能です。ただし、室外機の場所・機種によって対応できない場合がございます。お見積もり時にご相談ください。
Q:自分で行うのと、何が違うのですか?
A:一般のお掃除では、エアコンカバー、フィルターのお掃除が主流ですが、プロのお掃除は、内部の熱交換器、ファンに潜んでいる汚れや細菌類まで専門の洗剤を使用して除去しますので、見た目のキレイさだけでなく、内部の汚れまで落とします。
Q:エアコンの取り外し、取り付けはできますか?
A:基本的には作業可能ですが、取付形状や地域によりお取扱いできない場合がございます。
お見積もりにお伺いした際にご相談ください。
Q:ピアノの上にエアコンがあるのですが、ピアノの移動とかもしてくれるのですか?
A:ピアノに水がかからないように養生して実施しますが、状況によっては作業自体ができない場合もございます。お見積もりにお伺いした際にご相談ください。
Q:古くても対応できますか?
A:5年~7年以上過ぎたものは劣化などにより、故障や破損の原因になりやすいので対応できない場合があります。
Q:マンションの埋め込み式(縦型)のエアコンは掃除できますか?
A:基本的には作業可能ですが、取付場所や地域によりお取扱いできない場合がございます。お気軽にお問合せください。
Q:エアコンのファンの部分は掃除してもらえますか?
A:はい、クリーニングの対象範囲です。
Q:ガスエアコンは対応可能ですか?
A:壁掛け式エアコンであれば、対応可能です。ただし、自動掃除機能付き壁掛けエアコンは対応できません。
Q:壁に取り付ける前のエアコンはクリーニングできますか?
A:お受けできません。臭いや作業前・後の作動確認ができない為、設置後の影響を考えると非常に危険です。設置後に再度依頼して頂ければと思います。
浴室クリーニングについて
Q:浴室クリーニングの清掃範囲は?
A:本槽、蛇口、シャワーヘッド、カウンター、壁面、床、排水口が主な清掃場所です。
天井も清掃しますが、天井の掃除だけで予定時間(90分)を使う場合がありますので、お客様のご希望をお伺いした上で作業箇所を決定いたします。
極端に天井が高いなど手が届きにくい場合は柄の長いブラシなどで清掃します。ただし、危険が伴う場合はお断りする場合もございます。
※鏡のウロコ取り、浴槽エプロン内部の清掃は行いません。
Q:カビがひどいのですが、カビは全て取れるのですか?
A:業務用のカビ取り剤を使用し作業を行いますので、大抵のカビは除去出来ます。
ただし、全て取れるかどうかは、状況を確認させて頂いた上でお客様とご相談の上実施いたしますのでご安心ください。
※タイル目地やパッキンに染みついたカビの黒ズミは完全に除去出来ない場合がございます。
Q:煙突の掃除はできますか?
A:当社では承っておりません。浴室などについている小さな煙突も清掃は承っておりません。
Q:浴槽についたヘナ(染料・毛染め剤)は落ちますか?
A:弊社のクリーニングでは白い浴槽に付着したヘナを除去するには浴槽に付着した箇所をけずることになります。状況を確認させて頂いた上でお客様とご相談の上実施いたしますのでご安心ください。 除去範囲が広範囲の場合などは、専門会社(リフォーム会社など)による作業をおすすめしております。
Q:ヒノキのお風呂は掃除できますか?
A:天然素材の為、表面的なお掃除(水拭きなど)は出来ますが、カビがしみこんでいるもの、変色などは、落とすことが出来ない場合がございます。
Q:イス、桶、洗面器の石鹸カスなど汚れもやってもらえるの?
A:シャンプーボトルや浴室の蓋などの備品と共に室外に出しての作業になるため、清掃範囲には含まれまれておりません。
Q:水アカはどの程度まで落ちますか?
A:素材にもよりますが、可能な限り下地に傷を付けない程度に作業を実施いたします。
Q:排水口の臭いはどこまでとれますか?
A:排水口に付着している汚れは取りますので、匂いは軽減します。
キッチンクリーニングについて
Q:キッチンクリーニングの清掃範囲は?
A:ガスコンロ、その壁面、シンク、蛇口、排水口など。お見積もりでご提示した作業内容となります。
※IH(調理器具)クッキングヒーターの場合もガスコンロ同様にクリーニング致します。
※魚焼きグリルは含まれません。
Q:ガスコンロの油汚れは落とせますか?
A:業務用の洗剤を使用し、丁寧に作業いたします。可能な限り油汚れを除去します。
Q:電子レンジ内や食器洗い機の中なども洗ってもらえますか?
A:誠に申し訳ございません。対応はしておりません。
Q:トッププレート内もやってもらえますか?
A:配線や点火プラグがあり、接触不良やショートする危険性があるので、簡易清掃(拭き取りなど)とさせていただきます。
予約・キャンセルについて
Q:どれ位前に予約すればよいですか?
A:予約状況にもよりますが、目安としてご希望日の2週間ほど前にご連絡を頂けますと、お客様の都合に合わせる事も可能です。
基本的にご連絡いただいた日から5営業日以降が目安となりますが、年末年始、梅雨夏時期の繁忙期はお時間を頂戴する場合がございます。
できる限りご希望に添えるように努力しておりますので、まずは一度ご相談ください。
Q:当日予約も可能ですか?
A:スタッフの確保や掃除道具などの準備を行う用意がありますので当日の予約については請けかねます。
Q:予約後のキャンセルや日程変更はできますか?
A:作業実施2日前の17時までにご連絡いただければ、別日にお振り替えいたします。日程お振替に関する、手数料は発生いたしません。
訪問時にご不在の場合は、出張料などをご請求させて頂くことがございます。
Q:土日に来ていただくことは可能ですか?
A:基本的には対応可能ですが、地域によって対応できない場合がございます。時間外のサービスをご希望の場合は一度ご相談ください。可能な限り対応いたします。
Q:毎日来ていただくことは可能ですか?
A:基本的には対応可能ですが、地域によって対応できない場合がございます。時間外のサービスをご希望の場合は一度ご相談ください。可能な限り対応いたします。
Q:早朝、夜間の対応は可能ですか?
A:基本的には対応可能ですが、地域によって対応できない場合がございます。時間外のサービスをご希望の場合は一度ご相談ください。可能な限り対応いたします。
Q:作業当日までに何かしておく事、準備する事はありますか?
A:レンジフードの下や、エアコン噴出し口の下、キッチン周りなど、清掃箇所の周辺に物がない状態にしておいていただけますとスムーズに作業に取り掛かることができますのでご協力ください。
お支払い・ご契約について
Q:支払い方法はどのようになりますか?
A:基本的に、月末締め、翌月末までの銀行振込みまたは、後日ご集金となります。(ご要望により調整可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。)
Q:領収書をいただけますか?
A:領収書発行もいたします。記載方法のご要望がございましたらお申し付けください。
ただし清掃当日のご集金や領収書発行はいたしません。後日、領収書をお送りするか、担当のルートセールスが集金の際発行致します。
Q:追加料金を発生することはありますか?
A:部品交換等特別な事案が発生する場合追加料金を頂く事がございます。その場合は事前にお客様とご相談の上実施いたしますのでご安心ください。
Q:定期サービスのサービス周期を変更をしたい
A:長期的なサービス時間や曜日の変更を行う際、月額に変動が生じる場合には契約内容変更のお手続きをいたします。まずは担当営業所までご相談ください。
月末締め・翌月末の対応となりますので、ご希望される前月末日までにご連絡ください。
Q:定期サービスを休止・解約したい
A:担当営業所にご希望をお伝えください。その後、休止・解約に必要な手続きをいたします。
手続きの都合上、月末締め・翌月末の対応となります。
例) 8月中に休止の申請→ 9月末まではサービス続行/10月より休止・解約
Q:定期サービスは何回から利用できますか?
A:年4回以上、同一箇所の定期清掃利用の場合となります。
- 料金は標準的な金額を記載しております。機種・素材・ご要望によって料金は変動する場合がありますので、ご了承ください。
- 地域により表示価格が異なる場合がありますので、ご了承下さい。
- 清掃実施日に駐車スペースのご用意をお願いします。駐車できない場合は、有料駐車場を利用させていただきます。その場合、駐車料金をご負担いただきます。
- お掃除作業当日にはお客様宅の電気・水道・ガスを使用させていただきます。
- サービスは1回あたり11,000円(税込)以上で承ります。(ただし、定期サービスを除きます。)
- 地域によりお伺いできないところがございます。
- お客様地域の担当営業所をお知りになりたい場合は、営業所一覧より、営業所検索にてご確認をお願いいたします。
- 土/日/祝日/平日早朝および深夜のサービスに関しましては、地域によってお受けできないことがございます。お問い合わせください。
- 予告なしに、サービス料金(価格)の変更や、取扱を中止することがございますので、ご了承下さい。